帰ってきたー。

2016年3月4日~3月8日まで読売旅行で、マレーシアとシンガポールに行ってきました~。(⌒‐⌒)
1日目、17時15分の成田発でクランプールに向かいます。

の予定が、黒人のドレッドヘア女性が体調わるい(二日酔い)で出発が1時間ずれます。( ̄□ ̄;)!!

到着も当然ずれ込み、クランプール着が深夜1時過ぎます~。

何だかんだ税関抜けるのに時間かかり、ホテル着が深夜3時~。┐(´д`)┌

1時間の時差があるから日本時間でいえば早朝4時。

オールみたいなもんです。( ̄□ ̄;)!!


2日目~。朝7時半にモーニングコールが来て、朝食をとって、ホテルを9時に出発です。3時間睡眠位で一同寝不足です。


5分前に集合場所に行ったら、1号車25人位いるなかでまさかのビリ。( ̄□ ̄;)!!

焦る焦る。(´□`; 三 ;´□`)

なんと25人位いるうち、若いのは私と、おばあちゃんと来てた大学生で、あとはほとんど、みんなオーバー60若しくは70。

みんな集まるの早い早い。


先ずはクアランプールの観光です。国王の公邸、国立モスク、国立記念碑、独立広場にいきます。

ペトロナスツインタワーも外から写真を撮ります。クアランプールはなんか素敵な街だなぁ。

クアランプールのチョコレート店のトイレがあまりにも汚くて、素敵な街の印象から一気に格下げ。(T0T)

午後から3時間ほどバスに揺られマラッカへ。

マレーシアに現存する最古の中国寺院青雲亭寺院。オランダ統治時代の旧総督邸、スタダイス、マラッカ観光の起点で赤い教会が印象的なオランダ広場、マラッカの全景がのぞめるセントポール教会、1511年にポルトガル語が築いたサンチャゴ砦等を見学。

観光地がコンパクトにまとまってて、実に見やすい。

2日目はそのままマラッカに宿泊。

写真は、現地係員のまっちゃんと。ぐっさんに似てる。




f:id:mikarin1124hime:20160308231121j:plain